フルールドロアン(花やす)

胡蝶蘭、スタンド、ブーケ、などフラワーギフトにこだわりを持つ花屋です

2021年06月5日

スタッフあかね6月5日 誕生花 ダリア

2021年6月5日    スタッフあかね, 誕生花  , , , , , , ,

 

65 誕生花 ダリア

 

花言葉

「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」

華麗・優雅ダリアの花姿から

移り気ダリアへの興味を失った、ナポレオンの后ジョセフィーヌに由来

不安定フランス革命後の政情の不安定な時期に栽培されていたことから

 

旬:初夏〜秋

開花時期:7月〜10

出回り時期:5月〜7月、9月〜11

花もち:2~5

 

花言葉「移り気」の由来

フランスの軍人・政治家であったナポレオンの后ジョセフィーヌはダリアが大好きで、珍しいダリアを宮廷の庭に咲かせるのが自慢でした。しかし彼女は誰にもダリアを与えようとはせず、その美しいダリアを独占していました。ある日、どうしてもダリアが欲しかった侍女が愛人の貴族に頼んでダリアを盗み、自分の庭で綺麗に咲かせてしまいます。それを知ったジョセフィーヌはダリアへの興味を失ってしまいました。

このことから移り気という花言葉がつけられているそうです。

 

本日の誕生花はダリアです❁⃘*.゚

実は菊の仲間で、和名は天竺牡丹と言います。

ダリアってめちゃくちゃ可愛くないですか(*´`*)?

実はスタッフあかねイチオシのお花です!!

 

恐らく皆さんがよく見るダリアは、いわゆるボール咲き(ポンポン咲き)、カクタス咲き、スイレン咲きなどボリュームのある八重咲きタイプかと思われます。

中には一重咲き(ヒマワリみたいにぐるっと1周咲くタイプ)や、アネモネ咲きと呼ばれる品種もあります°

当店でよく仕入れるのは、ミッチャン、朝日てまり、純愛の君、ポートライトペアビューティー、ら・ら・ら、などなど!

どんなお花か調べてみてください(*^^*)

 

秋が最盛期で、よくダリア園の開放やってますね♪

今年こそダリア園に行きたい…(´ω・`)

 

めちゃくちゃ可愛くて大人気のダリアさんですが、実はめちゃくちゃお花屋さん泣かせのお花でもあります。

なぜなら。

花もちがしないんですω;`)

初夏から秋が旬なのにも関わらず、暑さには非常に弱く(どのお花もそうですが)、夏場は12日で後ろ側がしおしおになることも

夏場はどうしても気温の影響で水の温度が上がるため、バクテリアが発生しやすくなります。

そのせいで茎が詰まり、お花がダメになりやすいです。

お花の栄養剤を使ったり、花瓶に10円玉を入れてみたり、皆さん工夫されています(^^)

こまめな水換えと水切りで、今が旬のダリアを一緒に楽しみましょう

カレンダー

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の記事