フルールドロアン(花やす)

胡蝶蘭、スタンド、ブーケ、などフラワーギフトにこだわりを持つ花屋です

2021年06月6日

スタッフあかね6月6日 誕生花 アヤメ(アイリス)

2021年6月6日    スタッフあかね, 誕生花  , , , , , , ,

 

66 誕生花 アヤメ(アイリス)

 

花言葉

「よい便り」「メッセージ」「希望」

 

旬:春

開花時期:5

出回り時期:5

花もち:2日〜3

 

アヤメ古くはサトイモ科のショウブのことを呼んでいましたが、今はアヤメ以外のハナショウブやカキツバタもアヤメと呼ぶのが一般的です。

 

アイリスは様々な色の美しい花を咲かせることから、ギリシャ語で〝虹〟を意味します。

花言葉は、虹を渡って届けられる便りにちなんでつけられており、アヤメ属の花に共通しています(^^)

 

アイリスの誕生にはこんなお話があります。

神々の王ゼウスの妻ヘラに可愛がられていた、イリスという美しい侍女がいました。しかし浮気者のゼウスに何度も何度も求愛されていました。困ったイリスはどこか遠くへ行かせてくださいとヘラに懇願しました。ヘラはその願いを聞き入れ、七色に輝く首飾りをイリスの首へかけ、さらに神の酒を3滴、イリスの頭へ振りかけました。するとイリスは虹の女神へと姿を変えました。イリスに振りかけた酒のしずくが地上に落ち、それがアイリスの花となったそうです。

 

アヤメ科アヤメ(アイリス)属の植物は、世界の温帯で約150種類もあるそうです!すごい(°°)

日本では主に9種類が知られています。

カラフルなので、ギリシャ語で虹という意味があるのですが、あまり色んな色のアヤメを見たことがないです( )

アヤメ紫、白

カキツバタ青紫、紫、白

ハナショウブ白、ピンク、紫、青、黄

ドイツアヤメ赤、桃、橙、青、紫、白、黄

オランダアヤメ紫、青、黄、白

 

日本で5月に流通しているのは恐らく紫色の花が一番多いんじゃないかと思います。

ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)のカラフルさはスゴいですね°

まさに〝虹〟そのものです♡(*´ω*)

残念ながら写真は載せれないのですが、調べてみるととても色鮮やかでとても綺麗です❁⃘*.゚

秋植えの球根なので、この夏が終わったらレッツチャレンジ(*•̀•́)و

皆さんもぜひお庭を虹色にしてみてください(*ˊᵕˋ* )

カレンダー

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の記事