フルールドロアン(花やす)

胡蝶蘭、スタンド、ブーケなど、フラワーギフトにこだわりを持つ花屋です

2016年12月

南天

2016年12月22日    ,   , , , ,

南天の育て方、鉢植えの植え替えや剪定

南天の育て方のポイント1280-520x344

南天は丈夫なので、初心者の方でも育てやすい植物です。ただ、乾燥には弱いので、土が乾いた後に放っておくと弱ってしまいます。

鉢植えは、乾燥させすぎず、過湿にもならないよう、土の様子をよく観察するようにしてください。

また、花にビニールをかけて雨よけをすると、秋の実つきがよくなります。

南天の種まきと苗の鉢植え・地植えの時期と方法は

南天は、種まきと苗植えから育てる植物です。ただし、種まきから育てると花を咲かせるまで時間がかかるので、苗を購入して植え付けるのが一般的です。

種まき

11月頃に熟した実から種を採って果肉の部分を取りのぞき、すぐに土にまきます。春に種をまきたいときは、

秋に採った種を乾燥しないように湿らせた後、ジップロックなどに密封して冷蔵庫で保管し、3~4月にまきます。

ポットや鉢、プランターに土を入れ、種をばらまいて、水をかけて涼しい日陰で発芽をまちます。

15~25度ほどが発芽に適した温度で、水やりの後にビニールで覆うなどして多湿状態を保つと発芽が促されます。

発芽後に双葉がでてきて、本葉が3~4枚ほど育つまで、土を乾燥させないように水やりを続けてください。

苗は、3~4月または9月下旬~10月が植え付けの適期です。鉢植えの場合は、ポットや幼苗を育てた鉢よりも一回り大きな鉢に、

軽石、土、苗の順に植え付けてください。地植えは、午前中は日光があたり、西日があたらない場所を選び、植え付けます。

南天の土作り・水やり・肥料の与え方

用土

南天は、水はけと水もちのいい、やや粘土質な用土を好みます。鉢植えの場合は、

赤玉土(小粒)4:腐葉土3:黒土3や、赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合で混ぜたものがおすすめです。

水やり

地植えの場合、水やりは基本的に不要です。ただ、よほど乾燥した日が続くようであれば、水やりをしてください。

鉢植えの場合は、土が乾いたらたっぷりと水をあげるようにしましょう。

肥料の与え方

肥料を与えなくても基本的には大丈夫です。地植えで不安な方は、植え付けるときに固形肥料(鶏糞・油粕)を土に混ぜあわせてください。

ただし、窒素分が多い肥料を与えすぎると、実が育ちにくくなるので気をつけましょう。

ウメモドキ

2016年12月17日    ,   , , , , ,

1280-520x344ウメモドキの育て方

日常の育て方とポイント

 

雄と雌の木があり実が付くのは雌株のみです。雄株は花は付けますが実がなることはありません。

販売されているものに雄株はほとんどないとは思いますが、確認しましょう。

ちなみに実付きの苗を買えば確実です。雌株一本で実を付けますので、雄株を用意する必要はありません。

 

株元から数本の幹を出す「株立ち」が基本の自然樹形でさほど枝が乱れてバランスを崩すこともないので

剪定(枝を切る作業)に関してはほとんど行う必要がなく、放任でもかまいません。

鉢植えで単幹仕立て(幹を一本仕立てにする)にする場合は必要上剪定しますが、

あれこれといじるとウメモドキの野趣のある姿が大きく損なわれるおそれがあります

基本の剪定

冬の落葉時期に行います。この時期には花芽はまだ枝に付いていないので特に枝を選ばずに切ることができます。

花芽は春に伸びた枝の葉の付け根あたりに付き、初夏に咲きます。

前述した様にほおっておいても自然に樹形がまとまります。

特に木が若いうちは放任で枝を自由に伸ばしてあげた方がよいです。

木が大きくなって背丈が高くなった場合や枝が混みあって重なる様な場合は枝を切ります。

芽吹く力が強いので特に位置は考えず、好みの場所で切ってかまいません。

また、木が成長して株元から出る幹の数が多くなりすぎた場合は古いものを選んで株元から切り落として幹の数を調節してもよいでしょう。

ただし、枝をばっさりと深く切ってしまうと間延びした勢いのある枝(徒長枝)が出やすくなります。

徒長枝は実が付きにくいのでできれば発生を避けたいものです。

鉢植えの剪定

鉢植えの場合も同様で、剪定をせず放任でかまいません。ただし、低い樹高でたくさんの実をならせたい場合は剪定が必要です。

その場合も一度にばっさりと枝を切り戻す様なことはせずに伸びた枝の先端を5mmほど切る程度の軽い剪定を毎年繰り返します。

一度にばっさりと枝を切る様なことを繰り返すと徒長枝が出やすく実付きが遅れます。

実止まりについて

春に新しい枝を伸ばして花を付け、花後に枝は生長が止まり秋に果実が熟します。

しかし、中には花後も生長が止まらずに伸び続ける枝もあり、そのような枝は実ができても落ちやすい傾向があります(実どまりが悪い、といいます)

。枝を伸ばすことと果実を太らせる作業を平行して行うことができずその結果、果実を落とすのですがこれは植物の生理現象で止めることはできません。

花後に伸びた枝の先端を切って生長を無理に止める方法もありますが、ワキから新たな芽が吹いて伸びてくることも多いので、

日当たり・置き場所
日当たりのよい湿り気のある土壌でよく育ちます。日陰は実付きが悪くなるので避けます。

水やり・肥料
鉢植えのものは土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。地植えのものは特に水を与える必要はありませんが、

根が非常に細かく乾きやすいので、周りの土がむき出しで株元まで日がしっかりと当たる場所では夏に乾燥防止のためワラなどを敷きます。

肥沃な土壌なら肥料はほとんど必要ありませんが、やせ地では実付きに影響するので肥料を与えた方がよいでしょう。

油かすと骨粉を半々に混ぜたものなどを2月頃に施します。

用土
やや湿り気のある土壌が適しています。さほど土質は選ばずによく育ちます。

植え替え・植え付け
植え付け、植え替えは落葉期に行います。植え付ける場所は湿り気のある土壌が適しており、

あらかじめ腐葉土や堆肥などをたっぷりと混ぜ込んでおき、植え付け後は支柱としっかりと立てておきます。

その後は極端な乾燥に気をつけ一定の湿り気が保てれば根付きが早く成長もよい。

ふやし方
接ぎ木、とり木、タネまきなどでふやします。

タネまきは秋に熟した果実を採り、果肉を取り除いて種子の状態にして乾かさない様に保存し、3月頃にまきます。

タネから育てた2~3年の苗木は園芸品種を接ぎ木する際の台木としてよく利用されます。

かかりやすい病害虫
病気や害虫の被害はあまり見られませんがアメリカシロヒトリというガの幼虫が付くことがあります。

非常に食欲旺盛で葉を食い荒らすので、見つけ次第駆除します。

成虫は初夏と真夏に卵を産み付けるので、その頃に予防のために薬剤を散布しておいても良いですね。

オモト

2016年12月15日    ,   , , , , , ,

オモト万年青(オモト)の育て方

花言葉、種類、植え替え、株分けの方法

万年青(オモト)は、特別な読み方をする植物です。縁起がいい植物とされ、古くから日本で栽培されてきました。

万年青(オモト)の花言葉

『長寿』『崇高な精神』『長命』『母性の愛情』

万年青は、一年中緑の葉を茂らせていることから、庭に植えると災難を防ぎ、家が万年栄えるといわれています。

「長寿」「長命」の花言葉は、その様に由来しています。

濃い緑の葉に包まれるようにして赤い実がなる様子は、母親が子供を抱きかかえて慈しむ姿と重なることから、

「母性の愛」という花言葉がつけられました。

万年青(オモト)の学名・原産国・英語

学名
Rohdea japonica Roth
科・属名
ユリ科オモト属
※スズラン科とされることもある
英名
Rohdea japonica
原産地
日本、中国
開花期
5~6月
花の色
クリーム
別名
レイロ(黎蘆)
イワラン
シシノクビキ
老母草(オモトグサ)
辛抱草
縁起草

万年青(オモト)とは、どんな花を咲かせるのでしょう

万年青は、日本と中国に自生する多年草です。草丈は30~60cmで、年中緑色の葉っぱをつけます。

4~6月に、クリーム色の小さな花を棒状に連なって咲かせ、その後に真っ赤な実をつけます。また、根には毒があります。

およそ400年前の江戸時代初期から、万年青は園芸に用いられてきました。

3代目将軍徳川家康が、「家臣から献上された3本の万年青を携えて江戸城に入城した」という故事が残されています。

その後、長い期間江戸時代が続いたことから、今も縁起のいい植物とされています。

当初は大名が好んで栽培していましたが、徐々に市民へと広まり、江戸中期にブームとなって多数の園芸品種が生み出されました。

万年青(オモト)の土作り、水やり、肥料の与え方

土作り

水はけのよい土であれば、どんな土でも育ちます。川砂や軽石、日向土、富士砂が植え付けにおすすめ。

また、羅紗系は、朝明砂がいいとされています。

水やり

土の表面や水苔が乾いたら、鉢底から出るくらい水を与えます。

頻度は季節によって異なり、4~6月と9~11月は毎日、7~8月は1日1~2回、12~3月の休眠期は3~5日に1回が目安です。

肥料の与え方

肥料は与えすぎると株が傷んで枯れてしまいます。4~6月と9~10月に1度ずつ、薄めた液体肥料を与えれば十分です。

ペッパーベリー

2016年12月14日    ,   , , , ,

034-00552

ペッパーベリーとは、和名コショウボクといい、別名「ペルー胡椒」とも言うウルシ科の樹木です

ペッパーベリーは、名前のとおり、うっすらと胡椒の香りがします。

画像のものは、半ドライのような状態で、このままドライになります。
きれいなピンク色と、小さなまんまるの形がかわいらしく、人気の花材です。

小枝が付いた状態で入荷しますが、枝ぶりを見せるような花材ではなく、実の部分のかわいさ、

面白さだけを見せて使うのが一般的です。

クリスマスホーリー

2016年12月14日    ,   , , , , ,

セイヨウヒイラギセイヨウヒイラギ

 

セイヨウヒイラギの属性

属性:モチノキ科モチノキ属

原産国:西アジア・ヨーロッパ南部・アフリカ北部 など

最大樹高6m~10m程度

常緑小高木・高木

用途:シンボルツリー・生垣・目隠し・トピアリー・コンテナ など

開花時期:5月~6月ごろ

結実時期:10月~12月

別名:ヒイラギモチ・イングリッシュホーリー

品種・近樹種:チャイニーズホーリー・シルバークイーン・ゴールデンバントール

柊の様に葉にトゲがあり、生垣として侵入者の阻止に重宝し、又クリスマスカラーとしても綺麗な庭木です。

 

セイヨウヒイラギの育て方 剪定方法と時期

萌芽力が強く強健でガーデニング初心者でも育てやすい植物です。

トゲがあるので管理の際刺さらない様注意が必要ですが、刈り込み剪定などにも耐える事が出来ます。

秋口から色ずく小さな実は赤く熟し、緑の葉と赤い実のコントラストがクリスマスシーズンに多方面で活躍する庭木です。

 

剪定方法と時期

剪定適期は6月頃と9月が剪定適期です。刈り込み剪定でも可能ですが、

最近の雑木を使った庭や自然な雰囲気を損なわないような剪定では「枝透かし剪定」がお勧めです。

萌芽後は葉先を整える程度の剪定に留めますが、毎年成長するので、

長い枝は分岐した短い枝を残し取り除くと切り口が分かり難い自然な剪定が行えます。

 

植え付け・移植時期

共に4月~6月頃が適期です。

肥料

植えつけ時は堆肥を十分に混ぜ込みます。

寒肥として1月~2月頃に緩効性の肥料の鶏糞などを施します。

病害虫

病害虫の発生は殆ど見受けられませんが、稀にカイガラムシやうどんこ病が発生します。