花やす

胡蝶蘭、スタンド、ブーケ、などフラワーギフトにこだわりを持つ花屋です

2017年04月

クレマチス

2017年4月26日    ,   , , , , , , ,

◆クレマチスの育て方

●日当たり・置き場所
日当たりの悪いところでは花つきも悪く株も丈夫に育ちませんので、じゅうぶんに日光に当てるようにしましょう。

夏の直射日光には弱く、北向きの場所などに置くか、日除けを施し、風通しを良くしてできるだけ涼しくなるようにしましょう。

水やり・肥料
丈夫な植物ですが、どちらかというと乾燥を嫌いますので、土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにし、

一度水切れをおこしてしまうと生育が著しく衰えてしまいます。
クレマチスは肥料食いの植物です。肥料は春から秋の生育期は十分に与えます。

真夏は暑さで弱ることがあるので、いったんストップして秋に涼しくなってきたら再び与えます。

用土
有機質に富み、なおかつ水もちのよい土が理想的です。地植えの場合で砂質の土壌の場合はバーミキュライトを混ぜ込んで

水もちを良くするとよいでしょう。鉢植えの場合は、赤玉土5:腐葉土3:バーミキュライト2の割合で混ぜた土を使用しましょう。

植え替え・植え付け
鉢植えで鉢の中が根でいっぱいになってきたら植え替えの時期です。植え替えするのは葉っぱが落ちた休眠期で、12月~3月の間におこないます。

あじさい

2017年4月21日    ,   , , , , , , ,

◆アジサイの育て方


 

 

 

 

 

●地植え
・水やり
地植えでは、水やりは特に必要とはしません。

・肥料
鉢植えでは、
12月~2月上旬に施します。

●鉢植え
・置き場所
乾燥した冷たい風にさらされると、 株が枯れてしまうことがあります。

落葉後は日が当たらなくても構わないので、
軒下などの風が直接当たらない場所に移動します。

・水やり
休眠期でも根は生きています。
活動期よりも控えめで構いませんが、
鉢の土が乾いたら水をたっぷりと与えましょう。

・肥料
アジサイの寒肥は、12月~2月上旬に与えます。
2~3年生の株には固形の油かすを、
それよりも大きな株には油かす7に対し骨粉を3の割合で与えます。
6号鉢で20gを目安に、数回に分けて施します。

 

母の日

2017年4月18日    ,   , , , , , ,

色や花言葉から見た、母の日のカーネーション

 

 母性愛を象徴するカーネーションは、聖母マリアが涙した後に咲いた花と言われています。

また、カーネーションの中央部の赤色は、キリストの体から散った血の色とも伝えられています。

母の日に縁が深いアンナ・ジャービスの母親がカーネーション好きだったことで、母の日とも関連の深い花になりました。

カーネーションの花言葉は、色によって意味がそれぞれ異なります。

赤は「真実の愛」、白は「尊敬」、ピンクは「感謝」を意味します。

 

バーベナ

2017年4月18日    ,   , , , , , , ,

バーベナの育て方

 

バーベナは、桜のような小花が集まって咲く姿から、「美女桜(ビジョザクラ)」という別名がつく花です。育てる手間がかからず、ガーデニング初心者でも手がつけやすいので園芸植物として人気があります。

 

バーベナの育て方のポイントは

一年性タイプ

寒さや暑さに弱いため、移動させやすい鉢植えで育てるのに向いています。

春・秋はベランダに置き、夏と冬は適度に日の当たる室内で管理しましょう。

宿根性タイプ

寒さや暑さに強く、環境の変化に対応できる性質をもっています。

鉢植えや庭植えの両方に適しています。日当たりと風通しのいい環境であれば、元気に育ってくれます。

バーベナの種まき、苗植えの時期と方法は?

苗植え

苗は4~5月に出回ります。購入したもののタイプに合わせて、早めに鉢や庭に植え付けましょう。

バーベナの土作り・水やり・肥料の与え方

土作り

バーベナは水はけのいい有機質が豊富な土を好みます。鉢植えの場合は市販の培養土か、

赤玉土(小粒)5:腐葉土3:川砂2の配合土を準備しましょう。

水やり

鉢植えの場合は、土が乾いたらたっぷり水を与えてください。

土が乾燥するまでに水やりをして過湿状態が続くと、根が酸素不足になって根腐れをおこし、株が弱るので注意してください。

肥料の与え方

花を長く楽しむために、肥料をたっぷりと与えます。植え付けるときに、ゆっくりと効く緩効性の化学肥料を混ぜ込みます。

また、春と秋は1ヶ月に1回固形の肥料を株元から少し話した場所に置くか、1週間に1回液体肥料を与えます。ただし、夏に肥料を与えると、株が弱ってしまうので注意してください。

バーベナの切り戻しの時期と方法は

一年性タイプ

花が咲き終わった後に種がつくと、栄養が種を作るために使われ、株が弱って開花期間が短くなります。

枯れた花は、首元から切り落としましょう。また、枯れた葉をそのままにすると病害虫に寄生されやすくなるので、定期的に取り除いてください。

宿根性タイプ

横にはって伸びる種類は、8月中旬~8月下旬頃に、半分くらいの長さに切り戻すと、見た目のバランスが整います。

 

フランネルフラワー

2017年4月13日    ,   , , , , , ,

フランネルフラワーの花言葉

 

フランネルフラワー(英語:flannel flower)

花言葉
高潔(心がけだかく清らか)
誕生花
2月2日

 

開花時期は4月~6月、9月~12月。花色は白色。花や葉が細かい毛で覆われていて、

フランネル(柔らかく軽い毛織物)のような手触りであることからこのような名がつけられたようです。

オーストラリアの乾燥した砂地に分布しているため、雨やじめじめした環境を嫌います。

 

科属名
セリ科アクチノータス属
原産地
オーストラリア
季節
春の季節

山吹

2017年4月12日    ,   , , , , , , ,

◆花名・花言葉の由来

 

 

花名の由来は

和名の「山吹(ヤマブキ)」は、細くしなやかな枝が風に揺れる様子から「山振り(やまぶり)」と呼ばれ、

それが転訛したものといわれます。また、春になると黄色い花で山が埋めつくされるさまの「山春黄(やまはるき)」が変化したという説もあります。

 

花言葉の由来

谷底に落とした金貨がヤマブキの花になったという言い伝えもあり、「気品」「金運」の花言葉もそれにちなむといわれます。

 

ヤマブキ誕生花

3月28日5月4日

ヤマブキの種類

花は一重咲きと八重咲きがあり、八重咲きの品種がよく栽培されています。

似た花にシロヤマブキがありますが別属(シロヤマブキ属)になります。

八重山吹(ヤエヤマブキ)

古くから栽培される八重咲きの園芸品種。種子ができず、地下茎を伸ばして広がります。

 

ヤマブキの季節・開花時期

旬の季節: 
開花時期: 4月~5月
出回り時期: 4月~5月(最盛期は5月)
花持ち期間: 7日程度(一枝)

 

カンパニュラ

2017年4月10日    ,   , , , , , , , ,

カンパニュラ(風鈴草)の基本情報

 

 

カンパニュラは多年草のものがほとんどですが、一、二年草のものも存在します。

カンパニュラとはラテン語で「釣鐘」を意味します。

色は紫や白、うすピンクや青系など寒色系が多いです。

葉は地面と平行に、張り付くようにして生えるのが特徴です。草丈は30㎝から100㎝まで。

 

カンパニュラ(風鈴草)の花言葉

「感謝」「誠実」「節操」「誠実な愛」「想いを告げる」

 

科・属 キキョウ科ホタルブクロ属
和名 カンパニュラ,風鈴草(フウリンソウ)
英名 Bellflower
学名 Campanula
原産地 ヨーロッパ
出回り時期 3月~10月
育てやすさ ★★★★☆

 

カンパニュラ(風鈴草)の品種・種類

カンパニュラは現在300種類超の品種が存在しています。。

カンパニュラ(風鈴草)の育て方

用土

市販の園芸用、用土で十分対応できます。カンパニュラは酸性の土と相性が悪く生育があまり見込めません。酸性土は避けましょう。

苗の選び方

カンパニュラは種類が豊富な為、その種類によって苗、茎や葉の成長の仕方も違います。

しかし共通して言えることは、葉に黄色や茶色などの変色が無いこと。葉が伸びすぎてだれきって無い事です。

 

植え付け

鉢植えの場合は、大きめの鉢を選びましょう。大きく成長するカンパニュラは植え替えを好みません。

 

水やり

カンパニュラは湿気が苦手。なので、土が少し乾燥しているくらいが丁度よいでしょう。

夏の暑い時期は土が乾いたら水をやってください。

追肥

花が咲くころに栄養が必要となります。3月~9月頃に追肥を行いましょう。

頻度は週1回。液体肥料を与えるのが効果的です。週1回を忘れてしまうようなら、挿しっぱなしで栄養を与えられる液体肥料の購入をオススメします。

剪定

花が付いているときに剪定は行わず、花が咲き終わった後、花殻を摘み取りましょう。

 

収穫

花が咲き終わり、花殻を摘まずにいるとだんだん茶色くなりついに種の入る袋が完成します。

しばらく経てば大きくなり、種が出来上がるのです。黒い小さな粒がカンパニュラの種。

自分で種まきをしたい方は、花の咲き終わった7月~8月頃収穫を試みてください。

病害虫

乾燥した時期にやって来るのが「ハダニ」です。ハダニが寄生すると折角の花や葉、茎が荒らされ、食いつかれてしまいます。

しかし、ハダニが付くことを予防するのは難しくありません。乾燥させない様に葉を濡らしてやれば良いのです。葉っぱに水を掛けるだけで予防出来ます。

ナスターチューム

2017年4月8日    ,   , , , , , , ,

ナスタチウムの基本情報

葉が蓮に似ていることから、蓮の漢字を使い金蓮花(キンレンカ)との別名がついているのです。

花の色は鮮やかな暖色。オレンジ、黄色、赤、ピンクとガーデニングの彩りをしてくれます。

観賞用として楽しまれているナスタチウムですが、近年は食用としてもしられており、

 

ナスタチウムの花言葉

花言葉は少々荒っぽさと硬い意思が感じられる言葉が付けられています。「勝利」「戦いに打ち勝つ」「愛国心」です。

侵略を試みる敵国と戦う兵士に見立てられたのです。

 

ナスタチウムの基本情報

科・属 ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属
和名 ナスタチウム(キンレンカ・金蓮花)
英名 Nasturtium(ナスタチウム)
学名 Tropaeolum majus(トロパエルム マユス)
原産地 ペルー
出回り時期 3月~5月
育てやすさ ★★★☆☆

 

ナスタチウムの育て方

用土

市販されている園芸用用土、もしくはハーブ用用土を使います。

苗の選び方

茎が細くても植えつけた後に摘芯を行えば新しい茎や葉が生えてきて、立派に成長することがあります。

苗の状態で茎の太さはあまり関係ないでしょう。

植え付け

植え付けも種まき同様、春から初夏の温かい時期に行うのが適切です。一回り大きめの鉢を用意すると良いでしょう。

横に広がって成長するので30cm程間隔を空けると互いの成長を邪魔しません。

水やり

ナスタチウムは暑さに弱い植物です。

追肥

追肥を行う場合、冬に行う意味はありません。花が咲く成長期に行いましょう。成長するか気に掛かるこの時期ですが、

週に何度も追肥を行うことは逆に花つきを悪くしてしまいます。月に、1、2度液体肥料を与えるくらいが適正です。

剪定

初夏から初冬にかけて花を咲かせるナスタチウム。長期間花を楽しむには適正な剪定が欠かせません。

花が枯れ花殻を放置しておくと余分な栄養が無駄に行き渡ってしまい、栄養が必要な新しい花に流れなくなってしまいます。

花が枯れたらすぐに花殻を摘みましょう。

病害虫

気を付けなければならない病気は「立ち枯れ病」です。初夏の高温多湿時期に多く発生します。

2017年4月7日    ,   , , , , , , ,

 

桜は、バラ科モモ亜科スモモ属 (Prunus, Cerasus) の落葉樹の総称です。

花を観賞する園芸品種として好まれたため、さまざまな姿の花が見られます。

花びらは五枚から百数十枚まで様々で、色は多くのものが白からピンクです。

日本では観賞用として「ソメイヨシノ」という品種が多く植えられています。

英語では桜の花のことを「Cherry blossom」と呼ぶのが一般的ですが、日本文化の影響から「sakura」と呼ばれることも多くなってきています。

桜の実はサクランボ、または、チェリーと呼ばれ、世界中で広く食用とされています。

 

◆開花期間

開花期間は、ソメイヨシノでは、満開から一週間程度で花が散ってしまいます。

またソメイヨシノはクローンであるため、株ごとのばらつきも小さく、一斉に咲きます。

温度や雨が散る散らないの原因になります。

花が咲いた後に気温が下がる花冷えが起こると、花は長く持ち、花が盛りになった後に雨が降ると早く散ってしまいます。

ソメイヨシノなどで良く知られている通り、葉が展開する前に花が咲くものも少くありません。

花が散る頃に葉が混ざって生えた状態から初夏過ぎまでを「葉桜」と呼びます。

 

◆開花期
開花期は種により、また地域により大きく異なります。

日本においては1月、沖縄のカンヒザクラを皮切りに、カンザクラ、次いでヤマザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、カスミザクラは5月上旬くらいまで花を咲かせます。

北海道ではさらに遅く咲くものもあります。

サクラは花芽を作ると葉で休眠ホルモンを作り休眠します。

一定の寒さに置かれることによって休眠が打破され、その後暖かくなり始めると開花を迎えます。

この工程は一般的には冬から春にかけて行われることが多いですが、秋に何らかの影響で葉がなくなった場合休眠ホルモンが足りず、寒い日を2 – 3日経てその後小春日和になるとこの条件を満たしてしまい、狂い咲きが起きます。

狂い咲きとは別に、ジュウガツザクラやフユザクラなど、春に加えて秋から冬にかけて花を咲かせる品種も存在します。

サクラが以前に比べ若干早く咲く現象も見られています。

これには温暖化の影響が見られ、また、都市部で開花が早まることはヒートアイランド現象も少なからず影響しています。

また、九州では桜前線が、普通とは逆に南下する例も現れました。