フルールドロアン(花やす)

胡蝶蘭、スタンド、ブーケ、などフラワーギフトにこだわりを持つ花屋です

切り花観葉植物

観葉植物クリスマスローズ

2018年1月19日    , ,   , , , , , , , ,


 

◆日当たり・置き場所  ポイント

秋から冬によく日が当たり真夏は日陰になるような場所が適しています。

寒さには強いですが、乾いた寒風や霜に当たると葉や芽が傷むので注意しましょう。。

◆水やり・肥料
生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。半休眠期はさほど根が水分を要求しないので、土を多湿にしないように気をつけます。

しかし真夏は乾きやすいので極端な乾燥状態にならないようにしましょう。

肥料は冬から春にかけて、草花に与えるのと同じくらいの濃さの液体肥料を10日に1回程度定期的に与えます。

◆用土
水はけのよい用土が適しています。

◆植え替え・植え付け
植え替えの適期は10月~3月頃です。鉢植えは毎年一回り大きな鉢に植え替えます。それ以上株が大きくできない場合は株分けを行います。

◆ふやし方
株分けで増やすことができます。あまり細かく分けすぎると再び開花するまで時間がかかることがあるので、1株が3芽以上になるように分けます。

◆かかりやすい病害虫
害虫 灰色カビ病 ブラックデス

 

観葉植物グラマトフィラム

2017年7月5日    ,   , , , , , , ,


夏の恋人 グラマトフィラム

清涼感のある花は、暑い時期でも2ヶ月近く咲き続けますので、夏のギフトとして特ススメです。

一つの花茎に小輪の花が100輪以上咲く種類なので、見た目もボリュームいっぱいです。

茎が柔らかいので、鉢花としては多くの仕立てアレンジが可能で、

「スタンダード」「ハート」「ダブルハート」「うずしお」などの仕立てが人気です。

「開店祝い」「開業祝い」「就任祝い」「栄転祝い」「退職祝い」「御中元」「記念日」

「長寿祝い」「御供え」等々、幅広い贈答需要にたいへん喜ばれております。

観葉植物ケイトウ

2017年6月24日    ,   , , , , , , ,


◆季節・日常の手入れ
夏の間に花が咲いたあと、やや短めに丈を切り詰めるとワキから芽が伸びてきて秋にも花を咲かせます。

◆日当たり・置き場所
日照不足になると花色が冴えません。真夏の暑さにも十分耐えるので、たっぷりと日の当たる場所でそだてましょう。

水やり・肥料
生育旺盛で花も開花する夏に水切れさせてしまうと、成長が著しく衰えるので土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えるようにしましょう。

肥料は植え付ける際にゆっくりと効くタイプの肥料を混ぜ込んでおきます。以降は花が咲き出す頃に少量の肥料をやる程度で十分です。

◆用土
鉢やコンテナでは赤玉土7:腐葉土3の割合で混ぜた土を使用します。

◆植え替え・植え付け ポイント
一年草で花後には枯れるので、植え替える必要はありません。

◆病気 立ち枯れ病 害虫 アブラムシ ヨトウムシ

アブラムシが付くことがあるので、見つけ次第薬剤を散布して駆除します。ヨトウムシは夜行性で、茎葉を食い荒らす害虫です。

観葉植物ローズゼラニューム

2017年6月3日    ,   , , , , , , ,


特徴

ゼラニウムの中で、最も代表的な種がローズゼラニウムです。香りがバラの香りで、

多岐にわたって利用されていまます。性質は大変強く、挿し木で簡単に増やすことができます。

園芸分類 ハーブ
草丈・樹高 30~100cm
耐寒性 やや弱い
耐暑性 普通
花色 ピンク系濃淡
開花時期 5月~7月

日常のお手入れ

日当たり・置き場所

日当たりがよく、風通しのよい場所で育てます。

水やり

ローズゼラニウムは水分をあまり欲しがりません。水やりを行う際は土が乾ききってから行ってください。

肥料

開花期に追肥を行います。

病害虫

ローズゼラニウムは虫が嫌いな成分を分泌しています。そのため害虫がほとんど近寄らないでしょう。

 

 

観葉植物カンパニュラ

2017年4月10日    ,   , , , , , , , ,

カンパニュラ(風鈴草)の基本情報

 

 

カンパニュラは多年草のものがほとんどですが、一、二年草のものも存在します。

カンパニュラとはラテン語で「釣鐘」を意味します。

色は紫や白、うすピンクや青系など寒色系が多いです。

葉は地面と平行に、張り付くようにして生えるのが特徴です。草丈は30㎝から100㎝まで。

 

カンパニュラ(風鈴草)の花言葉

「感謝」「誠実」「節操」「誠実な愛」「想いを告げる」

 

科・属 キキョウ科ホタルブクロ属
和名 カンパニュラ,風鈴草(フウリンソウ)
英名 Bellflower
学名 Campanula
原産地 ヨーロッパ
出回り時期 3月~10月
育てやすさ ★★★★☆

 

カンパニュラ(風鈴草)の品種・種類

カンパニュラは現在300種類超の品種が存在しています。。

カンパニュラ(風鈴草)の育て方

用土

市販の園芸用、用土で十分対応できます。カンパニュラは酸性の土と相性が悪く生育があまり見込めません。酸性土は避けましょう。

苗の選び方

カンパニュラは種類が豊富な為、その種類によって苗、茎や葉の成長の仕方も違います。

しかし共通して言えることは、葉に黄色や茶色などの変色が無いこと。葉が伸びすぎてだれきって無い事です。

 

植え付け

鉢植えの場合は、大きめの鉢を選びましょう。大きく成長するカンパニュラは植え替えを好みません。

 

水やり

カンパニュラは湿気が苦手。なので、土が少し乾燥しているくらいが丁度よいでしょう。

夏の暑い時期は土が乾いたら水をやってください。

追肥

花が咲くころに栄養が必要となります。3月~9月頃に追肥を行いましょう。

頻度は週1回。液体肥料を与えるのが効果的です。週1回を忘れてしまうようなら、挿しっぱなしで栄養を与えられる液体肥料の購入をオススメします。

剪定

花が付いているときに剪定は行わず、花が咲き終わった後、花殻を摘み取りましょう。

 

収穫

花が咲き終わり、花殻を摘まずにいるとだんだん茶色くなりついに種の入る袋が完成します。

しばらく経てば大きくなり、種が出来上がるのです。黒い小さな粒がカンパニュラの種。

自分で種まきをしたい方は、花の咲き終わった7月~8月頃収穫を試みてください。

病害虫

乾燥した時期にやって来るのが「ハダニ」です。ハダニが寄生すると折角の花や葉、茎が荒らされ、食いつかれてしまいます。

しかし、ハダニが付くことを予防するのは難しくありません。乾燥させない様に葉を濡らしてやれば良いのです。葉っぱに水を掛けるだけで予防出来ます。

観葉植物卒業式のお花

2017年2月16日    ,   , , , , , , ,

卒業式・卒園式に贈りたい花

スイトピー

スイートピーは春を代表する花の1つです。蝶が飛び立っていくような花姿から『門出』という卒業・卒園にふさわしい花言葉を持っています。

ガーベラ

これから新しい環境に進む方には、ガーベラの花をプレゼントするのがおすすめです。

「希望」「常に前進」という花言葉から、応援しているという気持ち伝えることができます。

3. カーネーション

カーネーションの花言葉の1つは、「尊敬」です。3月に開花期を迎え、市場に多く出回ることから、

大切な先輩大勢に花を贈るときはカーネーションを選ぶといいですね。

観葉植物桃の節句

2017年2月15日    ,   , , , , , , ,

 

 

 

 

 

 

ひなまつりに飾るのはどんな花?

 

「ひなまつり」は桃の節句とも言われているように、桃の花をひな壇に置いたりしますね。

桃の花

「ひなまつり」の歌にもあるように、桃の花を飾るのは全国的に知られています。

「ひなまつり」に桜を飾る人も多いです。桜は春の花ですし、淡いピンクの花が飾られていると
日本の行事という雰囲気にもなりますね。

ひな壇に飾られているもので、もうひとつ有名なのは橘です。柑橘系の木です。橘は雛人形に向かって東側に飾るのが決まりです。

菜の花

菜の花を飾るという人もいるようです。ですがこれは昔からではなくて最近聞かれるようになりました。
ただ、菜の花はお浸しにして食べたりもするので「ひなまつり」に飾るというよりは春を感じることが出来るように食卓に上がることが多いかも知れません。

花を飾る理由

 

桃には魔よけ厄除けの力がある

「ひなまつり」と言えば桃の花だと考える人も多いですね。ひな壇にも飾られていて、桃には魔よけや厄除けをしてくれる力があるといわれています。

女の子が健やかに成長するようにとの願いが込められて「ひなまつり」に飾られるようになったといわれています。

 

橘には不老長寿の力がある

「ひなまつり」に欠かせない雛人形のひな壇には橘も欠かせないのではないかと思います。

橘を飾る理由は、不老長寿を願うためで、橘は昔から日本に自生している植物で、神のよりしろとも言われていました。

 

桜も魔よけと邪気払い!

桃の花だけではなく、桜の花も「ひなまつり」に飾るという場所は多いようです。

桜には魔よけと邪気払いをしてくれる力があるといわれています。

桃と同じように魔よけをしてくれると言う理由で飾られる事が多いです。

観葉植物リューココリーネ

2017年2月8日    ,   , , , , , ,


リューココリネの育て方・栽培方法

科名:ユリ科

学名:Leucocoryne
別名:グローリー・オブ・ザ・サン
原産地:チリのアンデス
草丈:30cm-40cm
開花期:4月-6月

育て方のポイント

栽培環境・日当たり・置き場

冬期に温暖で日照量の多い気候が適し、夏は乾燥状態で休眠します。晩秋のころから葉が展開し、春に開花するので、

凍らないよう管理します。5月から6月には葉が枯れて秋まで休眠します。

水やり

秋涼しくなったら水やりを開始し、葉が開いてから開花までの成長期は、用土が乾き始めたらたっぷりと与えます。

肥料

開花までの成長期に、月1回の置き肥、または月3~4回、液体肥料を施します。

病気と害虫

ほとんど見られません。チューリップなどに準じて、アブラムシなどの防除を行います。

用土(鉢植え)

水はけのよいものを使います。1例として、赤玉土4、鹿沼土4、腐葉土2の配合土。

植えつけ、 植え替え

植えつけ:凍結や多湿には弱いので、鉢やプランターで育てるのが安全です。

観葉植物アネモネ

2017年1月28日    ,   , , , , , ,

アネモネの育て方

pics2983

用土

水はけのよい土を好みます。庭植えの場合は堆肥や腐葉土を混ぜておきます、

種まき

白いひげのような長い毛をそのままにしておくと水をはじき水分が吸収されにくいので種まき前にハサミで切り取っておきましょう。

25度以上ではほとんど発芽しないので種まき後はできるだけ涼しい日陰で管理しましょう。

苗の選び方

球根から芽が出た状態のポット苗が12月~2月頃に流通します。葉に傷みがなく虫や病気のないものを選んでください。

植え付け

球根は植え付け前に吸水処理をしておくと失敗が減ります。ただし急激に吸水させると腐ることがあるので注意しましょう。

軽く湿らせたバーミキュライトに球根を埋めて冷蔵庫内で1週間ほどかけてゆっくり吸水させるか、

濡らしたタオルを固く絞ったものに球根をくるみポリ袋へ入れて冷蔵庫の野菜室に入れておきます。

 

植え付け後はたっぷりと水やりをします。その後芽が出るまでは土の乾燥が続くようなら水やりをします。

鉢植えの場合は鉢土の表面が乾いたらたっぷりと水やりを行います。

追肥

生育期、芽が出始めたら液肥を規定量に薄めたものを2週間に1回ほどやります。

株元に化成肥料をばらまきにしてもかまいません。葉が枯れる休眠期には肥料は不要です。

病気

病気はうどんこ病、灰色かび病、立枯病が発生します。風通しをよくし過湿に注意しましょう。

うどんこ病

植物の葉などに粉をまぶしたように白くなるのがうどんこ病です。

灰色かび病

ボトリチス病とも呼ばれ、梅雨時期に特に発生します。

害虫

害虫はアブラムシが新芽につきます。発見したら早めに薬剤散布で対処しましょう。

アブラムシ

アブラムシは3月から5月に多く発生する害虫です。新芽や茎、若い葉や葉の裏にくっついて吸汁して株を弱らせます。

観葉植物マーガレット

2017年1月21日    ,   , , , , , , ,

◆開花時期 10~6月

◆苗の購入期 12~5月
◆草丈 20~80cm

◆花色 赤、ピンク、白、

◆マーガレットの育て方のポイントmargaretto3

  • 耐寒性、耐暑性ともにやや弱い
  • 水はけのよい用土であればとくに土質は選ばない
  • 水やりは用土の表面が乾いてからたっぷりと与える
  • 開花中は追肥(月に2~3回液肥か、緩効性の化成肥料)を与える
  • コンテナの場合長雨はできるだけ避けるようにする

◆苗の植え付け
春、3月~5月頃にマーガレットのポット苗を入手し、水はけのよい土に、あまり深植えにしないように植えつける。

 

◆用土
マーガレットは水はけのよい用土であればとくに土質は選びません。鉢植えの場合は赤玉土5:腐葉土3:川砂2の割合で混ぜたものを使います。

◆水やり
マーガレットの水やりは用土の表面が乾いてからたっぷりと与える。やや乾燥気味の土壌環境を好む性質があり水のやりすぎには気を付けましょう。

◆肥料
肥料は元肥として緩効性化成肥料を少量与え、開花中は追肥(月に2~3回液肥か、緩効性の化成肥料)を与えます。

◆植え替え
マーガレットの植え替えの適期は霜の心配がなくなる4~5月頃です。露地植えにしているものは2~3年に1回植え替えを行いましょう。

鉢植えの場合はできれば毎年一回り大きな鉢に植え替えます。

◆病虫害
アブラムシが発生するとつぼみが開かなくなります。オルトランを散布しましょう。