フルールドロアン(花やす)

胡蝶蘭、スタンド、ブーケ、などフラワーギフトにこだわりを持つ花屋です

クレマチス

2017年4月26日    ,   , , , , , , ,

◆クレマチスの育て方

●日当たり・置き場所
日当たりの悪いところでは花つきも悪く株も丈夫に育ちませんので、じゅうぶんに日光に当てるようにしましょう。

夏の直射日光には弱く、北向きの場所などに置くか、日除けを施し、風通しを良くしてできるだけ涼しくなるようにしましょう。

水やり・肥料
丈夫な植物ですが、どちらかというと乾燥を嫌いますので、土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにし、

一度水切れをおこしてしまうと生育が著しく衰えてしまいます。
クレマチスは肥料食いの植物です。肥料は春から秋の生育期は十分に与えます。

真夏は暑さで弱ることがあるので、いったんストップして秋に涼しくなってきたら再び与えます。

用土
有機質に富み、なおかつ水もちのよい土が理想的です。地植えの場合で砂質の土壌の場合はバーミキュライトを混ぜ込んで

水もちを良くするとよいでしょう。鉢植えの場合は、赤玉土5:腐葉土3:バーミキュライト2の割合で混ぜた土を使用しましょう。

植え替え・植え付け
鉢植えで鉢の中が根でいっぱいになってきたら植え替えの時期です。植え替えするのは葉っぱが落ちた休眠期で、12月~3月の間におこないます。