花やす

胡蝶蘭、スタンド、ブーケ、などフラワーギフトにこだわりを持つ花屋です

ローダンセマム

2018年5月24日    ,   , , , , ,

 

ローダンセマムは、筒状花が茶褐色でピンクから白の舌状花を咲かせるガヤヌム種、それよりも一回り大きな花を咲かせるホスマリエンセ種が多く流通しています。

また、ガヤヌム種とホスマリエンセ種との交雑によると思われる改良品種の流通が増えています。

姿はマーガレットによく似ていますが、氷点下になると傷んでしまうマーガレットに比べて低温に強く、-10℃程度まで戸外で育てることができます。

しかし、高温には弱く、夏は生育を休止してしまいます。

生育休止期に過湿にすると枯れやすいので、鉢植えのものは雨を避けましょう。

庭植えにする場合は、水はけの良い場所を選んで植えるようにします。

梅雨前、もしくは9月から10月に切り戻すとわき芽がよく発生し、こんもりとした株に仕立てることができます。

 

◆日当たり・置き場所

庭植えでは、水はけの良い日なたに植えつけましょう。

鉢植えは、風通しの良い日なたに置きます。

過湿を嫌うので、高温期の長雨には当てないようにしましょう。

 

◆水やり

庭植えには、特に水やりは必要ありません。

鉢植えでは、栽培期間を通じて土の表面が乾いたら、たっぷり水を与えましょう。

乾燥には強いですが、過湿になると株が蒸れて立ち枯れたり、根腐れするので、水の与えすぎに気を付けましょう。